banner

ブログ

Jun 02, 2023

1994年のこの日: オアシスがデビュー・アルバム『ディフィニテリー・メイビー』をリリース

29年前の今日、オアシスはデビュー・スタジオ・アルバム『ディフィニトリー・メイビー』をクリエイション・レコードからリリースした。 バンドのオリジナル メンバー 5 人全員が参加した唯一のアルバム『ディフィニテリー メイビー』には、「スーパーソニック」、「ライブ フォーエバー」、「シガレッツ & アルコール」などのクラシックな曲が収録されており、バンドの最高のアルバムの 1 つと考えられています。いつも。 その記念日を記念して、1995年にスレーンのバックステージで行われた、ノエル・ギャラガーへの数多くの古典的なホット・プレス・インタビューの最初のものを再訪します...

もともとは 1995 年に Hot Press で出版されました。

とても幸せに夕食を食べられるようなフロアのある部屋です。 それがトイレじゃなかったら。 ご存知のとおり、単なるトイレではなく、真鍮の付属品とナイアガラの滝顔負けの即時水洗機能を備えた最先端のエグゼクティブポータルルーです。

この時点で当然の疑問は、私がスレーンの舞台裏で紳士たちの周りをうろうろして何をしているのかということだろう。 まず、チケットを購入する一般大衆の一員として、あなたがカルカッタのブラックホールに相当する便所に罪の赦しを向けている間、スタイピーたちがパーシーに真っ白な磁器を向けて息を吸い込んでいたということを知るのはあなたの権利だと思います。ポプリの甘い香り。 そして、おそらくもっと決定的なのは、すべてのカバーストーリーの母親を特定するのに15分を与えられ、言葉を間違えるとノエル・ギャラガーに抱きしめられる可能性があると少なくとも3人のレコード会社スタッフから警告されたという事実だ。彼の有名なバーネージキス。

それでも、かつて犠牲者の賢人が言ったように、攻撃は多くの場合、最善の防御形です。 それで、ミスター、気高くて力強いオアシスのギタリスト、あなたがターンコートになって、ユーロ '96 のアイルランドサッカー賛歌を作曲することを申し出たということを聞いたのは何ですか?

「そうですね、NMEで私たちとブラーがイギリス版をやっているという記事がありましたが、それは『私のクソ死体を超えて!』という感じでした」とギャラガーは膀胱を安心させるような冗談めいた態度で答えた。

「ああ、そうですね、私はリラックスモードに入っています」と彼は奇妙に目を見開いた表情で認めた。 「バート・ミリチップ卿はおそらく、FAの事務次官に今注目のバンドは誰なのかと尋ね、『そうだ、それは金庫にさらに数ポンドある』と思ったのだろう。 マンチェスター・シティは私に新しいテーマ曲を書いてほしいと頼んだが、私はファンとはいえ、自分のための曲でない限り、血の汗を流すつもりはない。 私は利己的で、とにかくシティと韻を踏むことができるでしょうか?」

二度宙返りするような言葉がありますが、便所ベースのユーモアは 1 つの記事に十分に含まれていると思います。 しかし、これだけでは、なぜブリットポップの最も熱烈な信奉者が悪魔――そう、ジャック・チャールトン――に魂を売り渡し、ボーイズ・イン・グリーンに雄叫びを上げようとするのかが説明できない。 尋ねる前に言っておきますが、生まれつきの事故により、私はテリー・ヴェナブルズ率いるレッド・ホワイト・ブルー・バーミー・アーミーのメンバーになっています。

「これはかなり複雑です」と彼は薬のように表現するのがぴったりの笑顔で続けた。 「私はイギリスで生まれ、私の一部は間違いなくイギリス人です。しかし、私の両親はアイルランド人で、子供の頃はカトリックの小学校と中学校に通い、それが示すあらゆる影響とプレッシャーを私に与えました。 私は大学の出身ではなかったので、そのまま建設現場に行きました。私の隣にいた人の半分はコークとダブリンから来た中年の仲間でした。 そして、私は「我々には帝国があり、二度の世界大戦に勝った」というたわごとを鵜呑みにしていなかったので、イギリス人の性格の醜くて横暴な部分を見ることができました。 サッカーの話に戻ると、アイルランドがウェンブリーで6対0で負けていれば、ファンの反応は「ああ、くそったれ、一杯飲もう」というものだったかもしれないが、彼らがこんなばかばかしいことをしたので、我々の仲間たちは暴動を起こさなければならなかった。見当違いの愛国心。

「イングランドチームが現時点でひどいという小さな問題もある。 彼らは日本を2対1で破っただけで、その後ジミー・ヒルは「彼らは以前のようなソフトタッチではないことを認識する必要がある」と言った。 ブロックス。 私たちはくだらなかったし、私が腹立たしいのは、私たちが国家として自分たちの非を認めようとしないことだ。」

共有